近況報告

ご無沙汰にご無沙汰を重ねております、この不定期日記をご覧いただいていている皆様、本当にありがとうございます。

 

さて、今日は近況報告。

 

横山、12月にオペラに出演致します。

皆様もご存知?オペラ「卍(まんじ)」です。原作は谷崎潤一郎。作曲は西澤健一。

これからの日本オペラを背負って立つ作品になるであろう、素晴らしい作品に出会えた事に感謝、感謝です。

 

その卍の第一回目のキャスト稽古。

今日は綿貫役の岡元さんがお休みでしたが、思い出し稽古という事で、全幕通してきました!

 

自分の課題も見つかり、これからの稽古が楽しみです!

 

西澤健一作曲:オペラ「卍」<管弦楽版初演>

 

【日時】2021年12月8日(水)18:30開演(17:30よりロビー開場)

 

【会場】めぐろパーシモンホール 大ホール

( 東急東横線「都立大学駅」より徒歩7分)

 

【指揮】西澤 健一

【演出】三浦 安浩

 

【出演】

徳光 光子:新宮 由理(メゾソプラノ)

柿内 園子:津山 恵(ソプラノ)

柿内 孝太郎:横山 慎吾(テノール)

綿貫 栄次郎:岡元 敦司(バリトン)


【管弦楽】

卍プロジェクト・オーケストラ

 

【チケット料金】全席指定

S席8,500円 A席6,500円 B席4,500円 C席3,500円 

※学生A席3,500円(要証明書、卍プロジェクトのみ取扱い)

※ハンディキャップS席6,500円(介助者1人まで同額。枚数限定、要証明書、卍プロジェクトのみ取扱い)

 

【チケット取り扱い】

チケットぴあ

TEL:0570-02-9999(24時間・音声自動応答)

http://ticket.pia.jp/pia/event.ds?eventCd=2123174

または、03-5774-5212(Pコード:202997 )まで。

 

卍プロジェクト事務局(10時~17時 担当者不在の場合がありますのでご了承ください)

TEL:03-6421-1206

予約フォームはこちら

 

<卍プロジェクト>

HP:https://www.manjiproject.com/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0

Twitter:https://twitter.com/manjiproject

Facebook:https://www.facebook.com/manjiproject/?fref=tag

 

 

コメントをお書きください

コメント: 23
  • #1

    kabasan1947 (木曜日, 09 9月 2021 00:52)

    横山さん!夜型ですか?不定期日記楽しみにしていました。
    卍まんじ2回見られるって、とても幸せです。あらすじも覚えていますよ。夜の公演なので、早速ホテルを取って置きました。久しぶりの東京です。新宮さんとの共演も、横山さんにとって、久し振りですね!お目にかかれるの楽しみですね!ちょっとやきもちの虫が、うずきますが?
    フォレスタの方も、京都、渋谷と忙しくなりますね!歌えることは、幸せですね!良かったです!
    無理をせずに、コンサート頑張って下さいね! 12月は、(*^o^*)(*^o^*)楽しみです。

  • #2

    夢ナポリ (木曜日, 09 9月 2021 01:01)

    今晩は�
    オペラ卍のお知らせありがとうございます☺️是非谷崎潤一郎さんの
    世界を味わいたいです�
     You comeback‼️� Congratulations‼️�

  • #3

    kashiwadate (木曜日, 09 9月 2021 02:49)

    愉しそうな稽古の様子が伝わった写真も一緒にの更新ありがとうございます。
    大事に持っているチケットと共に12月を楽しみにしてます(´▽`)ノ
    お体に気をつけてお稽古頑張って下さい

  • #4

    touko (木曜日, 09 9月 2021 07:00)

    オペラ卍の再演、おめでとうございます!
    今回は残念ながら諦める事になりそうですが、きっと次回もあることを信じ、待っています。

    頑張ってください❣

  • #5

    RIKA (木曜日, 09 9月 2021 08:54)

    横山さん、おはようございます。

    オペラ「卍」管弦楽版の再演!!
    嬉しすぎる夢では?と思いましたが
    横山さんからのご報告で、実感が湧い
    て来ました〜♪
    お身体に気を付けて、お稽古頑張って
    下さい。
    3ヶ月後がとてもとても楽しみです♡

    いつも、朝ランの光景にも元気を
    いただいています。
    ありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  • #6

    tori (木曜日, 09 9月 2021 08:56)

    おはようございます

    これからも回を重ねて、素晴らしい舞台になることでしょうね。
    家庭の事情で拝見は出来ませんが心より応援しております。
    YouTubeのManji Projectも登録しましたよ。(^-^)

  • #7

    tori (木曜日, 09 9月 2021 09:06)

    あ、Manji Project - Blogもあるのですね。
    横山さん、カッコいい。(^-^)

  • #8

    AYA (木曜日, 09 9月 2021 10:25)


    お早うございます。
    ブログアップ、有難うございます。
    新宮さんのブログで再演を知って以来、
    横山さんのブログにアップされるのを、お待ちしておりました。

    今度はどんな孝太郎さんを観せて頂けるのか?
    楽しみにしております。


  • #9

    pumpkin (木曜日, 09 9月 2021 13:09)

    横山さん、こんにちは

    再演待ち望んでおりました。
    あ〜、やっとcomebackだと とても嬉しく思います。
    早朝ランも 頑張っておられる様ですので、体力面でも大丈夫ですね。
    良かった!!

    明日は京都公演ですね。
    そして、明後日の渋谷には 行く予定です。
    楽しみにしております。

  • #10

    k.takano (木曜日, 09 9月 2021 18:29)

    こんばんは。

    久しぶりのブログアップ、有難うございます。

    毎朝の朝ラン、良く頑張っていらっしゃいますね。
    早寝早起き、規則正しい生活で以前よりは健康になられた事と思います。

    12月のオペラ、伺いたいところですが、夜の公演ですので諦めなければなりません。本当に残念です。

    オペラに出演している時の横山さん。一番輝いていて好きです。



  • #11

    aosora (木曜日, 09 9月 2021 21:08)

    横山さん こんにちは。

    オペラ「卍」
    今回は、フルオーケストラ初演!!!
    さらなる進化を目撃できますね。
    楽しみです。

    卍プロジェクトのHP
    オペラ「瘋癲老人日記」の動画もあって楽しめました。
    作曲の西澤 健一さん、演出の三浦 安浩さんによる解説も、
    YouTubeで拝見したのですが、大変面白かったです。

    難しい状況下ですが、再始動ですね。
    元気にご活躍ください。

  • #12

    k.takano (土曜日, 11 9月 2021 15:52)

    こんにちは。

    そろそろコンサートも終盤、盛り上がっている頃だと思います。

    今日の渋谷公演、ずっと楽しみにしておりましたが、季節の変わり目に直ぐ体調を崩す私です。
    渋谷まで行く事は残念ながら叶いませんでした�

    一緒に行く予定だったフォレ友さんに、横山さんやフォレスタの皆様に沢山の拍手を私の分もお願いしました。
    会場で応援する事が出来なくてごめんなさい�

    チケットは大切に手元に持っておきます。



  • #13

    まるこ (月曜日, 13 9月 2021 08:05)

    横山さん、おはようございます。
    順調に回復、再生されているようで良かったです。私は、専門的なことはわからないので声楽家にとって喉の不調、声が出せないことは世界の終わりのように感じてました。
    世界が終わらなくて良かった。

  • #14

    玲和コンビ (火曜日, 12 10月 2021 22:09)

    新潟でのコンサートお疲れさまでした。とても楽しかったです。母もとても喜んでいました�
    慎悟さんが踊りながら手を振って下さった時思わず振り返していました。
    ありがとうございました。

  • #15

    k.takano (火曜日, 19 10月 2021 13:03)

    横山さん、こんにちは。
    今日も冷たい雨の一日中になりそうです。

    ところで、2回目のワクチン接種はもう済まされましたか?
    既に済まされていましたら、副反応は軽くすむとよいですね。
    発熱しても3日目の朝にはスッキリされる事でょう。

    26日までには体調を整えられ、清瀬でのコンサートに臨まれます様に。

    清瀬、伺います。
    楽しみにしておりますよ。

  • #16

    ふみこ (月曜日, 01 11月 2021 19:49)

    初めまして。
    わたしくし82歳となりましたが、5年前から横山さんのファンです。

    北海道苫小牧市に住んでいますが、ぜひここ苫小牧でもコンサートに来ていただければと思います。
    心から応援しています。

  • #17

    Taru (金曜日, 12 11月 2021 09:50)

    横山さんこんにちは。
    YouTubeの19日配信コンサート、練習風景拝見して待ち遠しいです。
    配信日より1週間を通じ何度も繰り返し視聴出来ることがとても嬉しいですね。

    9月以降、ライブコンサートへ5公演伺いましたが、それぞれ多くの感動を頂きました。
    チケットは・テノール三昧・残り1枚のみ、来年を期待しています。

    それぞれの季節にそれぞれの楽曲を演奏してくださるのですが
    この時節一番聞きたい曲は「わかってください」「サボテンの花」12月はクリスマスソング「荒れ野の果てに」「第九の歓喜のうた」です。

    今年は既にプログラムは決まっている事かと思いますので来年にむけリクエストさせて頂きます。
    卍のオペラはもちろんのことすべてのコンサート全力を発揮してください。
    会場の皆様に感動を!!;

  • #18

    まるこ (土曜日, 04 12月 2021 08:45)

    横山さん、おはようございます。
    島国日本では、ひとまず感染状況も落ち着いて会場にお客様が戻ってきているようですね。若い皆さんが耐えて私たち高齢者を守ってくれたお陰だと感じています。
    誇りを持って舞台に立ってください(なんかエラそう)

  • #19

    まるこ (水曜日, 08 12月 2021 09:38)

    今回の卍の公演はフォレスタエンターテイメントも協賛なんですぬ。
    祝 新たな古典の誕生!

  • #20

    pumpkin (木曜日, 09 12月 2021 19:18)

    横山さん、こんばんは
    昨夜の「卍」を観に行きました。
    やはり雨でしたね((笑)
    しかし、大勢のお客様でしたね。
    本格的な管弦楽版で、音楽と共に楽しめました。
    谷崎潤一郎の世界に、どっぷりと浸らせてもらい、愛と死の狭間にみえる葛藤に引き込まれました。
    フォレスタの横山さんではない柿内孝太郎になりきった歌声と演技は迫力があり、素晴らしかったです!!
    最後のカーテンコールでは、やり尽くした感いっぱいで、フラフラに
    なりながらの御挨拶には、倒れるんではないかと思うほどでしたよ。
    フォレスタのコンサートだけでも お忙しくなられたので、オペラの
    お稽古大変だった事でしょうね。
    さて、明日はオーチャードですね。
    お疲れはとれましたか。
    頑張って下さいね。

  • #21

    Teru (水曜日, 15 12月 2021 19:50)

    横山さん
    「卍」終演後、日を置かず舞台になった大阪の地に降り立たれて感慨ぶかかった
    でしょうね。

    「テノール三昧」
    シャンデリアが素敵なこじんまりしたホール。
    それぞれの衣装、横山さん、竹内さんから拝借されてとても良くお似合いでした。
    楽しいトークでアットホームな雰囲気。
    歌曲はドイツの曲、横山さんベートーベン「君を愛す」・澤田さんシュトラウス「献呈」・
    竹内さんモーツァルト「クローリエ」。聞き入りました・
    オペラアリアも力強く館内に響き圧巻でした。
    神田川・サボテンの花・ライブで聞かせて頂き嬉しかったですネ。
    石川さんピアノ演奏・月光第3楽章・竹内さん関白失格・澤田さん妹よ・感動でした。

    熱い思いを胸いっぱいに館内をあとに、
    土地勘がいたって鈍く行きはタクシーで、帰りは拾えずただウロウロ、なじみのない
    阪神バス、阪急電車のりつぎ帰宅しました。

    色んな思い出いぱいにフォレスタコンサートは癒しを一杯頂きました。
    有難うございました。
    今後も喉を労りご活躍ください。

  • #22

    まーるこ (日曜日, 12 6月 2022 08:17)

    横山さん、おはようございます。「案山子」って懐かしく古くさくなく時代を超えて歌われていく歌だと感じてます。
    ところで時代を超えて上演されている名作オペラ『泣いた赤鬼』は来年あたり再演されないのでしょうか。あのオペラはフォレスタにとって重要なレパートリーであり財産になっていくのではないかと思っています。(あくまで個人の妄想です)

  • #23

    k.takano (火曜日, 25 4月 2023 14:56)

    こんにちは。
    久しぶりに素敵な歌声を間近で聴けて幸せな時間でした。

    6月、7月の仙川での男声コンサートに伺う予定でおります。

    まだまだ気温の変化がある時期、お身体に気をつけてお過ごしくださいませ♪
    楽しみです。