届け!デビュー曲!

3日前。1月14日更新のフォレスタ通信の伝言板をご覧いただけたでしょうか。

まだの方はこちらから!

この度、フォレスタのCDメジャーデビュー曲「あなたといるとき」が楽譜化される事が決まりました。

 

実は私自身、前々からフォレスタ関係者に「楽譜出版の実現」をしつこくお願いをしていた1人でした(笑)。

 

このCDメジャーデビュー曲が発表になった時「100年歌い継がれる歌に」という願いや「ぜひ会場の皆様と一緒に歌いたい」という想いと共に発表されました。私達も毎公演、その想いを持って歌い続けています。

 

楽譜は、目に見えない「音」を視覚化して後世に伝えてくれます。

楽譜が全てではありませんが、楽譜はその曲を語り継ぎ、歌い継いでいく重要な要素の一つです。

全国各地で色々な歌を歌わせていただく中で、脈々と歌い継がれる歌の凄さを感じずにはいられません。

 

このデビュー曲が歌い継がれる曲になって欲しい。

 

「あなたといるとき」

「故郷に、いま帰る」

 

この二曲とも、皆様と一緒に歌い継いでいきたい。

そう思える曲が自分の中で増えた事は、とても大きな喜びです。

そして、それを楽譜という形で残せる事(今回は「あなたといるとき」のみ)がこれからのフォレスタの大きなパワーになると感じています。

 

歌を聴く事が好きな方もいれば、自分で歌いたいという方もいらっしゃると思います。

旋律を歌いたい方もいらっしゃれば、ハーモニーを旋律に寄り添って奏でる方が好きという方もいらっしゃいます。いつか、どんな方でも会場に来てくださる皆様全員と歌いたい。

この楽譜がその手助けになれば、とても、とても嬉しいです。

この楽譜化を皆様で応援いただければ幸いです。 

 

よぉし!!

第二弾、第三弾と残せるよう、頑張らなければっ!!

フォレスタの挑戦は今後も多岐に渡り、さらに続きます!!

今後とも、皆様の変わらぬ応援を、宜しくお願い致します!!

コメント: 22 (ディスカッションは終了しました。)
  • #22

    coro (日曜日, 23 2月 2020 21:52)

    横山さん
    こんばんは。

    友の会季刊誌「絆」春号…
    楽しく読ませて頂きました。ステキなお写真もいっぱい。

    横山さんの故郷、埼玉。
    小学6年の時には応援団長を務めたとか…。
    凛々しい再現写真も(^^)

    なんと中学生の時に、おじ様たちがいっぱいいるの中で、ひとりだけ少年の横山さんが、伸びやかな高らかな声で歌っていたそうですね。
    取材のために集まって下さった当時のメンバーの方のお話では、横山さんは物怖じしない素直で真っ直ぐな少年だったそうな…。
    (現在)素晴らしい活躍をされているのに、素直で謙虚な変わらない人柄に感動しました…と。

    良いお話ですね(^^)

  • #21

    touko (日曜日, 23 2月 2020 10:20)

    横山さん、おはようございます❢
    『絆』楽しく読ませて頂きました。

    のりひめ様、KIMIKO様
    私もまず最初に「故郷探訪」を読ませて頂きましたよ!

    中学、高校時代の真面目に取り組む姿勢など、いかにもと思わせられる話。
    高校では、女子ばかりのクラスで楽しく浮名を流していたかと思いきや、意外にも硬派(?)だったとは…
    昔の写真も思った通りカワイイです٩(♡ε♡ )۶

    ツイッターのブランコの話に???と思っていましたがやっと解りました。ここでナゾ解きとはシャレてます!

    新型コロナウイルスが心配ですが、早く終息して心置きなくコンサートが楽しめるようになればいいですね。

    福山チャリティーディナーコンサート、楽しみに待ってます。
    これ以上感染が広がらず、どうか無事開催されます様に。

  • #20

    KIMIKO (土曜日, 22 2月 2020 20:50)

    横山さん、こんばんは。お元気ですか?

    のりひめさん、私も表紙を見て「ワッ!今回は横山さんだ」と
    飛びつきました。
    高校時代の2枚のお写真。
    「静」と「動」、「涼しげ」と「にこやか」のギャップが
    いかにも横山さんで、とても素敵で可愛いです(^^)/

    ツイッターでのブランコ話・・・
    ♪白いブランコをいつか歌って下さるのかと思ったら、
    本当に童心に帰ってブランコを楽しんだのですね(^^♪

    中学時代から真摯に音楽に取り組んでいらした横さま。
    長い経験を糧に、これからもますます飛躍される事を願っています。
    ウイルスに負けないように、フォレスタの皆さんも私達ファンも
    出来る限り気を付けて生活しましょう!

  • #19

    のりひめ (土曜日, 22 2月 2020 13:38)

    横山様こんにちわ。

    「絆・春号」が届きました
    表紙に「故郷探訪」横山慎吾編を見つけて一番に、そのページから、拝読させていただきました。
    内容を読み、高校生のクラス写真を見て、(紅一点)じゃなく、(黒二点)に思わずえ〜〜っ!
    この頃から、横山様の回りには女性が何時も一杯(笑)
    楽しい毎日だったことでしょうね。

    今、あちこちでコロナウイルス感染が報道されています。
    とても心配な事ですが、横山様はじめ、フオレスタの皆様がどうぞご無事でコンサートツアーを開催されますようにと願っています。

  • #18

    あるファン (月曜日, 17 2月 2020 09:36)

    横山様
    おはようございます。
    今井さんのトーク広場 少し落ち付いたみたいです。お礼のコメントありました。 
    こちらは平和で何よりです。
    おふたりの仲わかります。
    蔦屋大丈夫店にいましたから!

  • #17

    あるファン (日曜日, 16 2月 2020 11:57)

    横山様ヘ
    私は横山さんのファンですが
    心の歌の大ファンなので、FORESTA皆様全員のファンです。
    今井さんのトーク広場を見るとあまりに酷いので、こちらの様に一旦保留して載せますと横山さんの名前を出しました。勝手なことを
    して返り討ちになりました。お名前を出して申し訳ありませんでした。お読み下れば幸いです。
    もちろん載せないでください。

  • #16

    YURI (土曜日, 15 2月 2020 02:06)

    横山さん 元気に しておられますが?
    ご無沙汰な 日記 一言コメント お待ちしておりますo(^-^)o

  • #15

    tori (火曜日, 04 2月 2020 23:06)

    フォレスタ通信伝言板に載った、麗子さん撮影の横さま とてもお美しい…φ(.. )

  • #14

    touko (土曜日, 01 2月 2020 20:31)

    横山さん、こんばんは。
    少し此処をお借りします。

    のりひめ様
    お役に立てて嬉しいです。
    良いお席だといいですね。お隣どうしにならないかな…なんて、お顔も存じ上げないのに(笑)
    楽しみに待ちましょうね❣

  • #13

    のりひめ (土曜日, 01 2月 2020 15:45)

    横山様、こんにちわ。
    コロナウイルス、心配ですね。
    どうかフオレスタの皆様には、心配無用の事での終息を願っています。

    touko様。福山の件❗私も早速、申し込みしました。
    新幹線って便利�ですね。仕事早い目に終えて、日帰りで参ります。お知らせ有り難うございました。不定期日記・伝言板、時間有れば見ているのですが・・少しばかり出遅れましたが、良いお席になることを願っています。

  • #12

    touko (金曜日, 31 1月 2020 18:54)

    横山さん、こんばんは!
    ♫あなたといるとき の楽譜出版、おめでとうございます。
    日本各地のコーラスグループで歌われるようになればどんなに素晴らしい事でしょう❣

    そしてもう一つ、1月30日の伝言板に嬉しいお知らせが…
    早速申し込みましたよ。
    個人活動がなくなり、ディナーショーなんて諦めていたのに、ましてや私の近場で。夢のようです。

    皆様、開催場所は新幹線駅を出てすぐの便利なホテルですよ。
    クローズではないので如何ですか?是非!!!

  • #11

    詩音 (火曜日, 28 1月 2020 09:57)

    おはようございます。皆さま方。
    私も「楽譜」はとても大切な歌の原型だとおもいます。楽譜を見ながら歌うと安心
    致します。只今はカラオケAiの点数が低く苦戦中です。今日も頑張ろう!
    よこ様の少しでもまねをと頑張っています。

  • #10

    KIMIKO (月曜日, 20 1月 2020 16:02)

    横山さん、こんにちは
    今日も1日お稽古でしょうか。風邪に気を付けて頑張って下さいね。
    入間コンサート楽しみにしています。

    coroさん、ありがとうございます‼
    昨年末の「麗歌競演」の時に、女声だけの♪あなたといるときをお聴きして、
    益々トライしてみたくなったのです。
    12人の小さなおばさんグループですが、あまり大合唱よりいいかなと・・

    でも、フォレスタコンサートの時に、1000人2000人の混声大合唱になったら、
    それもまた凄く感動的なシーンになるでしょうね(^^♪

  • #9

    coro (日曜日, 19 1月 2020 20:42)

    横山さん こんばんは。

    少しこの場をお借りします。

    KIMIKOさん
    混声もいいですが、「あなたといるとき」の女声3部も、きっと素晴らしい素敵なハーモニーになりそうですね。

    私は声帯を痛めて合唱を諦めましたが、この楽譜は購入して手元に置きたいです。

    女声3部の楽譜も出版されるといいですね。

  • #8

    離島より (日曜日, 19 1月 2020 20:19)

    横山様
    今晩は。
    楽譜があると、いつでも音の確認が出来てありがたいですよね。
    最近習い始めた楽器があります。まだまだ短い童謡しか弾けませんが、早く上手くなってこの曲を弾けるようになりたいと思っています。
    まだまだ夢追い人(老い人)です。笑笑

    まずは、おめでとうございます。努力が実りましたね!

  • #7

    KIMIKO (日曜日, 19 1月 2020 18:46)

    横山さん こんばんは

    「あなたといるとき」の楽譜が発売されると聞いてとても嬉しいです。
    コーラスの先生とピアニストさんに、買い貯めてある(笑)CDを渡して
    楽譜に書き換えて頂こうと思っていた矢先なので、とてもラッキー‼
    混声の他に女声3部の楽譜もあるといいなぁ・・・(^^♪

    私達おば(あ)さんにも、歌うチャンスを与えて下さり、
    ありがとうございます‼

  • #6

    のりひめ (日曜日, 19 1月 2020 12:54)

    横山様、こんにちわ。
    町田公演・満員御礼良かったですね。

    「あなたといるとき」楽譜化
    良かった‼️
    「故郷に、いま帰るも」かわらずいい曲。近々、この曲も楽譜化されるの間違いないと思っています。
    今、キッチンの椅子に座って、CD聴きながら、日曜日の昼下がりをのんびり過ごしています。

  • #5

    Yuri (日曜日, 19 1月 2020 05:05)

    今晩わ と言っても、朝 五時 まだ 暗い�
    良かったですねー ��
    コンサートで、皆様と、一緒に 歌える日が
    早く 来ますように、楽しみですo(^-^)o

  • #4

    coro (土曜日, 18 1月 2020 23:54)

    横山さん、こんばんは。

    「あなたといるとき」
    大好きな曲です。

    初めてこの曲を聴いた時、心の奥が震えてくるような感動を受けました。

    楽譜出版されるのですね。おめでとうございます。

    多くの方々に歌っていただきたいですね。

  • #3

    RIKA (土曜日, 18 1月 2020 23:37)

    横山さん、こんばんは
    大好きなデビュー曲が楽譜に♪
    先日伝言板を見て、とても嬉しく思いました。
    おめでとうございます(^O^☆♪
    私も皆さまと声を合わせて歌える日が待ち遠しいです。

  • #2

    aosora (土曜日, 18 1月 2020 09:32)

    楽譜出版おめでとうございます。
    「あなたといるとき」
    会場で皆が声を合わせて歌う感動的なシーンを
    思い浮かべてしまします。

  • #1

    城ヶ島の雨 (土曜日, 18 1月 2020 06:47)

    あなたといるときの楽譜が出版されるのですね。よかったですね。故郷にいま帰るも楽譜になるといいなと思っています。あの歌を聴くと何故かSLに乗って鉄橋を渡って、トンネルを抜けて故郷へ帰る・・・私がいます。今日は古賀政男記念館で蓄音器でSPレコードを聴く会にいってきます。ゲストは由紀さおりさんです。