新作オペラ「瘋癲老人日記」を終えて

終わりました。終わってしまいました…。

楽しかった…。全てが楽しかった。

全てが良い経験になったと感じています。

 

オペラ「瘋癲老人日記」を産んでくれた西澤健一氏、そのオペラを人前へ出せるまで成長させてくれた「卍」プロジェクト、颯子役の新宮由理氏、督助役の岡元敦司氏始め、キャストの方々、裏方の方々、そんな皆々様を支えてくださったお客様。

このプロジェクトに関わってくださった皆様に感謝と御礼を申し上げます。

 

本当にありがとうございました。

皆様のお陰でまた大事な宝物が増えました。

 

終わってから二日も経つのに「おじぃちゃん、おじいちゃ〜ん」とか「変態ね」などと、瘋癲フレーズが頭の中をめぐっております(笑)。本番直前も舞台の裏で「えぇっと、次の稽古日いつだっけ?」「確か明日の14:00から?」なんて言い合ったりなんかして。本当に終わっちゃうの?!という感じ満載でした。

一番稽古に参加できていない私がそう思うのですから、他の皆の瘋癲ロスは計り知れません。

卍の時もそうでしたね。

そんな現場に身を置けたことを誇りに思います。

今回ここでの経験を他の現場で活かし、他の経験をこの現場で活かすこともできました。

今後も全てに相乗効果を見出せるよう、頑張って行きたいと思います。

 

また皆様とお会いできることを願って。

ありがとうございました!

 

今回は本番の日の写真を、ほんの少し、公開しますね!

お楽しみくださいませ。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    KIMIKO (月曜日, 10 12月 2018 08:09)

    横山さん、更新ありがとうございます!
    スライド写真、載せて下さるような気がしていました(笑)

    岡元さんの、物まね芸人コロッケをも上回る程の、奇妙奇天烈な表情と動作に爆笑。
    新宮さんは(ブログを拝見しましたが)急に声が出なくなるというアクシデントを乗り越えられての、妖艶且つコケティッシュな演技と歌声、素晴らしかったです。

    「卍」に続き、あの台詞と曲を作ってしまう西澤氏の才能も計り知れませんね。
    前記事にコメントされている方達と、私も同じ気持ちです。

    そして我等が横山さん。
    新宮さんと軽やかに歌い踊られる姿にライトが当たり、
    いつもにも増してピカピカ光って見えました。とても美青年でした(^^)
    そしてあの爽やかないやらしさは、横山さんでこその特権ですね!!
    真っ白のジャケットに、サラサラのロングヘアーもとてもお似合いでしたよ。

    横山さんは、ニヒルで2枚目な役と、おもしろおかしい3枚目の役
    どちらがお好きなんでしょう? 私は・・・・・!?!

    昨夜の「見上げてごらん夜の星を」も、とても良かったです。
    大トリのソロだから特に印象に残りますね。

  • #2

    RIKA (月曜日, 10 12月 2018 09:05)

    横山さん、おはようございます。

    楽しみにしていた「瘋癲老人日記」終わってしまいましたね。
    出演者の皆さまの熱演‼︎
    そして、横山さんの好演♡
    とっても愉しかったです♪( ´▽`)
    お稽古に準備と本当にお疲れさまでした。上演中ずっと笑顔だったので帰り道は外の寒さにも負けず、わが家に着くまで
    頰が紅潮していました(//∇//)

    私もコメントを寄せていらっしゃるファンの皆さまと同様に、再演を待っています♪
    あの日の記憶が蘇るスライドも嬉しいです╰(*´︶`*)╯♡

    乾燥の季節ですね、喉を大切にお過ごし下さい。

  • #3

    tori (月曜日, 10 12月 2018 12:45)

    横山さん ご活躍ですね。
    オペラ、大盛況のご様子、おめでとうございます!!
    そしてお疲れさまでした。

    さっそく熱い記事と、楽しいスライド写真ありがとうございます。

    ポスター、西澤さんのご挨拶も拡大して読みました。

    まったく新しいオペラを作り上げる、ご苦労と熱意、
    それゆえの愛着は計り知れないものがあると思います。

    皆さまのコメントからも素晴らしさが伝わります。

    きっと再演されて…
    いつかこの作品が古典となり、
    この初演の舞台が伝説となる…

    などと想像がふくらんでしまいました(^o^)

  • #4

    城ヶ島の雨 (月曜日, 10 12月 2018 13:51)

    横山さん、ステージの写真載せてくださりありがとうございます。いやらしい?役を爽やかに格好よく演じられてえっ横山さんって一瞬混乱しました。虚実の間ってことなのでしょうね。皆さますごい演技で迫力がありどきどきしながら観ました。もう一度観られたらうれしいです。お疲れ様でした。

  • #5

    離島より (月曜日, 17 12月 2018 22:06)

    横山様
    こんばんは。
    オペラを観に行けなくてとても残念です!

    でも、今夜の心の歌で横山さんを拝見する事が出来て、とても嬉しいです!
    神田川や亜麻色の髪の乙女、大好きな歌です。そして特に、いちご白書をもう一度 は、青春の切なさを切々と歌われて、いやぁー、良かったぁ!ホントに良かったです!横山さんのソロで初めて聴きました。
    青春の思い出やら色々と蘇って来ました。
    伸びのある高音がとても素敵です!
    ありがとうございました!

    寒くなりましたね。年末は昨年の様にお風邪など引かれません様に、特にお気をつけてくださいませ。
    3月のコンサートを楽しみにしています。