五月後記。そして六月へ…。

五月は琵琶湖でのコラボコンサートから始まりました。

 

収録のお稽古も始まり、公演の間に挟みながらの東京、埼玉、京都、兵庫、岡山、奈良、徳島、山口、大阪、愛知と公演を重ねておりました。その間、卍の再演に向けてのお稽古も着々と進み、卍再演本番を終えて、怒涛の五月が過ぎ去っていったのであります。

 

六月に入りまだ二日ですが、新たに迫り来る公演のお稽古、お稽古、お稽古。

実は、卍の翌日もお稽古でした(笑)。

 

横山、現在お稽古に生かされております。

正直、ちょっと疲れも溜まってます。ちょっとですよ、ほんのちょっと。

 

でも、五月の公演の事や卍の事を思い出すと、自然と元気をもらえるのです。

それは皆様に公演を通してお会いして、いろいろな感想をこのホームページを通じてもらえていたりするからなんです。

卍では終演後、皆様にご挨拶できませんでしたしね(その理由は新宮由理さんのブログでどうぞ!)。

 

皆様のお声は私にとって、本当に大事なんです。

いつも本当にありがとうございます。

 

五月の感謝を力に変えて、六月も頑張ります!!

※本番前にパシャリ!素敵な共演者にも感謝!!

コメント: 12
  • #12

    Yuri (土曜日, 09 6月 2018 11:09)

    横山さん Hさん おはようございますm(__)m
    無事 送れました!
    有り難う御座いましたo(^-^)o

  • #11

    H (金曜日, 08 6月 2018 22:29)

    Yuriさん
    リクエスト送れましたか?
    こちらのコメント送信と同じく
    名前、リクエスト曲、そして
    プライバシーポリシーの□にポチっとしたら
    私は難なく送れました。

  • #10

    Yuri (木曜日, 07 6月 2018 16:13)

    横山さん 今にちわm(__)m
    リクエスト 上手く。送れません?
    困ったなー(?_?)

  • #9

    RIKA (水曜日, 06 6月 2018 12:26)

    先月はフォレスタコンサートも長期のツアーでしたね、そして私も切に願っていた『卍』の再演♪♪
    横山さん、本当にお疲れさまでした。
    私事ですが、初演の時は帯状疱疹の痛みで長く座って居る事が出来ない状態(>_<)
    泣く泣く友人にチケットを託しましたが、今回はその友人が再演のチケットをプレゼントしてくれました(*^^)v
    友人による初演の予習を耳元で聞きながら(笑)公会堂へ、夢の時間の始まりです。
    目には見えない物が音として心の眼に映るような世界観に感動しました。
    横山さんのまた新たな一面を拝見する事が出来て、とても幸せな気持ちが今でも続いています❤
    私は生まれも育ちも東京なので、西の言葉も新鮮でした!
    ご出演の皆さま、スタッフの方々が一丸となって創られる舞台ですからすぐに再々演は難しいと思いますが
    是非次回も、ひとりでも多くの方に観ていただけたらいいなと思います。

    関東もいよいよ梅雨に入り、今年の夏も酷暑になりそうです。
    これからもお忙しい横山さん、そしてファンの皆さま、くれぐれもお身体を大切にして下さい…

  • #8

    城ヶ島の雨 (月曜日, 04 6月 2018 09:36)

    卍見ました。初演よりずっと素敵でした。前の席でしたので四人の表情まで見えました。嫉妬にかられるとあんな顔になるのですね。怖くなりました。横山さんの孝太郎始まりは冷たい男、終わりではうちひしがれた孝太郎、体重が10キロほど違って見えました。今回の舞台は美しい舞台でした。特に三人が死にゆく場面、本当に美しく絵になっていました。
    次の公演を楽しみにしています。お元気でご活躍ください。

  • #7

    pumpkin sisters (月曜日, 04 6月 2018 00:06)

    横山さんこんばんは
    オペラ卍 妹と一緒に伺いました。難しい関西弁はさぞかし大変だったことでしょう。今回の会場は花道があり表情を間近に見ることができ
    ました。ドロドロの男女の愛憎劇をどのように演じるのか楽しみでした。難しい役どころの夫役 お見事でした!小説で読むより歌で表現するのでオーケストラの美しいメロディーにピタリと合わせなくてはならない ので 本当に大変だったことでしょう。最後の舞台挨拶では、精魂尽き果てて今にも倒れそうな放心状態でしたね。ゆっくりお休みすることもなく頑張っておられるようですが、どうぞお身体お大切になさってくださいね❗

  • #6

    aosora (日曜日, 03 6月 2018 21:40)

    横山さん 皆さま、こんにちは。

    卍再演、おめでとうございます。
    意欲的な新作オペラをまた見ることができました。
    前奏曲が始まると、そうそう、この曲!と記憶がよみがえってきました。
    劇場と演出が変わったせいでしょうか、新鮮な気持ちで鑑賞していました。
    曲も言葉も舞台も演技も「和」のオペラ。
    オペラなのですが、今回はさらに演劇的な気がしました。
    谷崎の時代と独特な世界観を髣髴させる素敵な作品となっていますね。
    今、この谷崎の小説がオペラ作品としてよみがえるというのも、
    意味があることと思います。
    コンサート、オペラ、公演、録画、それに稽古と忙しく、
    多少のお疲れもあるご様子ですが、
    梅雨の季節、雨男パワーとビールで元気に乗り切ってください。

  • #5

    よしみん (日曜日, 03 6月 2018 19:57)

    横山さんこんばんは

    無事「卍」再演お疲れ様でした
    わたしは、行けませんでしたが、皆さんのレポートで
    横山さんを想像しております

    これから収録やお稽古大変ですが、
    お身体に 気をつけて下さい

  • #4

    coro (日曜日, 03 6月 2018 11:50)

    横山さん
    こんにちは。

    オペラ「卍」本番お疲れ様でした。
    私は伺えなかったのですが、当日行かれた皆様のコメントを拝見させて頂き感動致しております。

    横山さんのオペラに対する情熱がひしひしと感じてまいりました。

    舞台を重ねる毎に、歌や演技の表現力が大きく進化しているように感じます。

    お忙しい中でも、横山さんのご努力には頭が下がります。

    これからも、フォレスタやオペラにと多方面でのご活躍を楽しみにしております。

  • #3

    Yuri (日曜日, 03 6月 2018 00:45)

    ただただ お疲れさまでした�
    オペラの感想 行かれたからの コメントで 読ませて頂きました(-_-) あの 優しい横山さんからの イメージから、どう、想像していいのか、戸惑っています(?_?)
    でも、 沢山のお客様が来られ、若い方も、沢山居られたとか
    嬉しい限りですo(^-^)o
    梅雨に入り 体調管理も、大変と思います!
    美味しい物食べて、グッド ビールも飲んで、楽しく、過ごして下さいませo(^-^)o
    もー ダイエットなんで 良いです� 元気な 横山さんでいて下さいませm(__)m
    10月の コンサートの チケットも、取りました! 前から、2連目
    ヤッター\(^o^)/、
    会えるのを 楽しみに、していますm(__)m

  • #2

    KIMIKO (日曜日, 03 6月 2018 00:05)

    横山さん、皆さんこんばんは

    ブログ更新ありがとうございます!
    卍の翌日もお稽古でしたか。それはそれは本当にお疲れ様です。

    深みも重みも増した再演「卍」 榊原さんの演出を堪能しました。
    嘆いて怒りで声を荒げる演技も、はかない高音で囁く歌声も、
    前髪を乱して椅子にもたれる姿も、すべて引き込まれる程素敵でした。

    息も飲む程のシーンが続き、私も少し疲れましたが、
    観客の皆さん見事に物音ひとつ立てずに見入っていましたね。
    それは舞台からも感じ取れたのではないでしょうか。

    2枚目も3枚目もシリアスな役も見事にこなす横山さん。
    あの日の観衆全ての人が、横山さんの才能を再確認した事でしょう。
    フラメンコのお友達も、きっと驚いていますね。お若いファンが増える事、まちがいない(^^)

    ちょっと褒め過ぎ? 
    いえいえ、これだから横山さんのファンはやめられないのです(笑)

    どうぞお体気を付けて、収録楽しく歌ってらして下さい。

  • #1

    kabasan1947 (日曜日, 03 6月 2018 00:01)

    卍は2回見せていただきました。演出家が違うだけで物語の感じ方が随分と違うことに驚きました。舞台も前回と違って,本格的な舞台の作りで、花道まで付いていて物語も,とても良く心に響きました!光太郎も最初から,雰囲気が変わっていて夫婦の細かい情愛が,とても良く出ていました。光子に心を奪われた光太郎もがらりと変わって,恋の病を上手く演じて見えてドキドキして見ていました。さすがに横山さんの演技力が光りました!最高の演技だったとファーンとして嬉しく思いました。益々の演技を磨いてくださること心より応援しています。頑張ってください。