琵琶湖コラボコンサート、無事終演!!

びわ湖ホール声楽アンサンブル&フォレスタコラボコンサート、無事終演致しました!

ご来場いただきました皆様、そして今回は惜しくもご来場いただけず、同じ空の下からご声援を送っていただきました皆様、本当にありがとうございました!

今回の仲人は、びわ湖組のイケメンならぬつけ麺?テノール竹内さんと、我がフォレスタ組のリーダー大野さん。このお二人の生まれた病院が一緒という類稀なるご縁から、今回のコラボコンサートが実現致しました!
この二人を無事に取り上げていただいた当時の島根の助産師さん達に感謝です!!



このコラボコンサート…実は私にとって、おそらくフォレスタメンバーにとっても、とても勉強になるコンサートでありました。

普段私達はマイクを使ってフォレスタ・サウンドを作ります。そのサウンド作りは今現在まで、というか今もなお、試行錯誤の連続です。
そんな中で、びわ湖組の生声一つで紡ぎ出すサウンド作りはフォレスタのサウンド作りの原点でもありました。

一音一音が刺激的なリハーサル。

それを経た本番のテンションと、皆の息づかいによって感じる一体感。本番の瞬間、瞬間の空気感。

とても有意義な時間でありました。

竹内さん始め、びわ湖組の皆様、そしてこのコンサートとを支えて下さいました皆様、この場を借りて心より御礼申し上げます。



そして、また明日からのフォレスタの活動も頑張っていこう!と帰りの新幹線の中でしみじみ思う、ほろ酔いの横山でありました。





コメント: 12
  • #12

    ひまわり (土曜日, 02 6月 2018 12:06)

    横山さん、皆さまこんにちは、初めまして❢

    「卍」初演に感激して「日本橋公会堂」に行って参りました。
    立ち姿もりりしい柿内孝太郎さん役、よく響きました。
    シルエットに映る愛の表現や、物語にピッタリ合った
    アンサンブル・ラボさんの演奏も素晴らしく効果抜群でした。
    出ずっぱりのソプラノさんも、小悪魔敵なメゾソプラノさんも、
    バリトンさんも、それぞれ個性と華があって、ほんとうに、面白かったです。
    初演との違いを楽しみ、生の谷崎オペラの別世界に引き込まれました。
    皆さまお疲れさまでした。ありがとうございました\(^o^)/

  • #11

    (土曜日, 02 6月 2018 09:15)

    おはようございます。

    9月4日の フォレスタコラボレーション
    コンサートを 楽しみにしております。

    横山さんが 歌われる 「群青」が 好きです。美しくも 悲しいぐらいの切なさに
    哀愁漂う中にも 都会の 匂いが する
    洗練された お姿に 心が 打たれます。

    まずは 暑い夏を 乗り切らなければと 思います。
    蝉の大合唱に タクトを 振って乗り切りたいと 思います。
    横山さんのように 蝶が 舞うようには
    難しいでしょう。

  • #10

    Yuri (土曜日, 26 5月 2018 15:11)

    横山さん 今日にちわm(__)m
    春日井 最後のコンサートですねー ご苦労さまでした(@_@)
    後は、 オペラ 良く、頑張って 居られますo(^-^)o
    毎日 少しの晩酌と、ランニングで、乗り切って下さいませ\(^_^)/

    離島さん 歌う(~▽~@)♪♪♪会
    デビューですか、 良かったーですね! 私も、そこに至ら 歌相ばなく、横山さん見とれていると、思いますo(^-^)o
    今年は 米原の コラボコンサート
    京都 10月15日の びわこホールに 行けそうです!嬉しいですo(^-^)o
    最終目標は 歌う会です。ので、新幹線に乗れるよう、休んでいた プールに 行ってます!
    プール自体が 船酔いみたいな物で、鍛えないと 頑張っています!九州のコンサートも、決まりましたね! 楽しく、フオレスタと 供に 日々 過ごせる 幸せをかみしめて、 いますo(^-^)oo(^-^)o

  • #9

    coro (日曜日, 20 5月 2018 22:52)

    横山さん こんばんは。
    長期コンサートツアー、お疲れさまでした。

    今回のツアーでは、徳島の地で記念すべき全国制覇達成でした。

    日本全国47都道府県全て、フォレスタの皆様が訪れ、コンサートが開催された事になりますね。素晴らしい事です。

    これからも全国各地で待たれているファンの皆様に、フォレスタの素晴らしい歌声と幸せ広がる時間をお届け下さいね。

    喉をたいせつに…。

  • #8

    Yuri (土曜日, 19 5月 2018 08:33)

    横山さん おはようございますm(__)mランニングは、お済みに成りましたか?笑
    後2日 お天気良さそう�
    今回は9割 ちょっと惜しい(^_^)/
    今日も、お待ちかねの皆さんと、楽しいコンサート お楽しみ下さいませo(^-^)o

  • #7

    touko (月曜日, 14 5月 2018 16:51)

    横山さん、皆さま こんにちは!

    昨日、倉敷コンサートへ行ってまいりました。
    "晴れの国 岡山"をキャッチコピーに掲げる地で、雨男パワー全開(๑•̀ㅁ•́๑)✧でしたね。

    観光をしてコンサートにと思っていましたが、季節外れの寒さとあの☂雨で断熱しました。
    ですが、自己紹介の時に横山さんから雨を降らせた事を謝ってm(_ _)m頂いたので
    許すと致しましょう❣

    私は♪遠くへ行きたい♪はコンサートでは初めてでしたが、ハミングが特に美しく涙が滲んで来ました。

    そして、♪夢路より♪の優雅で美しい指揮と、うって変わって弾むような♪おおスザンナ♪の指揮、素晴らしかったです。

    ただ、残念な事に横山さんとは未だにハイタッチできていません(ノД`)シクシク
    昨日は今までで最接近(4~5m)でしたが向こうに行ってしまわれました(T_T)
    大きな声でアピールするほどの勇気がない私です。
    いつもいつも応援しています❣

    暑かったり寒かったりしますが、体調をくずされませんようお気をつけください。

  • #6

    よしみん (土曜日, 12 5月 2018 20:08)

    横山さん こんばんは
    今日は、神戸のコンサート楽しかったです
    生 横山さんステキでした。(⌒‐⌒)  
    自己紹介の時 慎吾ちゃんと声をかけさせて、いただきました。
    ハイタッチも、出来ました�ありがとうございます。
    西方面のコンサートまだ続きます。体に気を付けて下さい。

  • #5

    Yuri (金曜日, 11 5月 2018 00:01)

    明日は、京都コンサートo(^-^)o
    眠れません(>_<)
    羊が一匹 羊が二匹 あー 日付が 変わります! 羊が三匹 わー、草原に、 羊の群れが��
    眠れません(>_<)

  • #4

    まめだぬき (土曜日, 05 5月 2018 00:27)

    横山さん

    こんばんは。
    びわ湖声楽アンサンブルとのコラボコンサート
    お疲れさまでした。

    コラボという事で、どんな化学反応が起こるだろうと
    ドキドキ、ワクワクして伺いました。

    いつものフォレスタコンサートとはまた違った味わいがあり
    とても楽しく拝見、拝聴しました。

    MCで大野さんと竹内さんがお話されているだけで
    おかしくて笑ってしまうのに
    歌になると皆さんビシッときめられる
    さすがプロだなぁとお聞きしながら
    感じ入りました。

    ♪宗右衛門町ブルース
    男声メンバー皆さん光っておられました。

    全体合唱での体操に指揮
    横山さんらしさ全開で
    この時はフォレスタコンサートに
    伺っているような
    錯覚を覚えました。

    テノールメンバー皆さんの カンツォーネ
    ♪カタリ・カタリ ♪ヴォラーレ ♪オー・ソレ・ミオ
    とても素敵でした!
    準備して前へ出ようとする竹内さんを尻目に
    ドンドン澤田さん、清水さんと出て行かれて
    竹内さんを気遣うそぶりをしながら
    最後に裏切り颯爽と前に出て歌われる横山さん…
    おかしくて、でも皆さんの歌声が素晴らしくて
    色々な感情が引き出されるコンサートで
    本当に伺えて良かったです。

    ♪行け、我が思いよ金色の翼に乗って で
    澤田さんと横山さんのご表情を拝見して
    とても思いがこもっているように感じました。

    ブログでお書きになった様な事も含め
    色々とご自身にとって糧になる事が
    おありのコンサートであった事が垣間見られたように思います。

    また、こうしたコンサートの機会があると
    いいなぁと思いました。
    本当に今回は大野さん、竹内さんのご誕生から
    フォレスタメンバーに皆さんがおられる事
    そしてこのコラボが実現したご縁のようなものに
    一観客として、感謝!でした。

    またすぐにフォレスタコンサートがあり
    大変だと思いますが
    お体にお気をつけてお過ごしください。

    関西でのコンサートがたくさんあり
    関西在住者としては
    嬉しいばかりです。
    首を長くしてお待ちしております。

  • #3

    Yuri (木曜日, 03 5月 2018 23:23)

    横山さん お疲れさまでした(@_@
    美味しいお弁当 冷たい ビール 良いですね~笑
    新幹線 火事があり、遅れてないか、気にしておりましたが、無事
    ほろ酔いのコメント読ませて頂き
    ホットしております笑
    帰ってすぐ、前のコメント欄に
    感想を 書かせて、貰いました!隣の席の夫婦 後ろの席の 叔母様達 10人位 次は、京都で会いましょうね~ 思わず私も、行きま-す笑 ご夫婦は、神戸 大阪も行きますよ!羨ましい(@_@)
    横山さんの 歌指導 楽しい!又見たいですo(^-^)o京都は、どなたかな~\(^_^)/お休み(-_-)zzzなさいませ�

  • #2

    KIMIKO (木曜日, 03 5月 2018 21:46)

    横山さん、早速の更新ありがとうございます!! とても嬉しいです!(^^)!
    コンサートに伺った友人が、すぐに「横山さんとても張り切っていて、いい声だったよ~!」と
    メールをくれたので、「あ~良かった!大成功だったのね」と嬉しく思っていたのです。
    皆さんとても良い表情で、新幹線内でのビールは、さぞかし美味しかった事でしょう。

    良い経験をされて、一回り大きくなった横山さんに、今後ますます期待しています!
    本当にお疲れ様でした。

  • #1

    佐和子 (木曜日, 03 5月 2018 20:45)

    横山様皆さん今晩はコラボコンサートお疲れ様(*^-^)ノ毎週子供たちに残したい美しい日本のうたでびわこホールの方々は良く知っております。この次には是非フオレスタの皆さんとのコラボを楽しみたいです。