オペラ「卍」無事終演。

昨日、新作初演オペラ「卍」が、無事終演致しました。

ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。
貴重な体験をしました。
世界に一度しかない「初演」を演じる機会は、自分の経験の中で初めてでした。また、これが最初で最後になる…かもしれません。
一つの大きな想いがこもった作品。
稽古を通して演者やスタッフが全ての想いを注ぎ、何もないところから形を作り、舞台へ乗せます。
その作品は舞台でお客様と一つになる事で、初めて命がこもった作品になります。
 
 
何一つ欠けても、初演は成り立ちません。
 
 
今回の公演を通じて、実感する事が出来ました。
本当に貴重な体験でした。
 
そんな貴重な体験を糧に、京都に向かっております!
さぁ、公演は続きます。
 
一つ一つを大切に。
 
今日も行ってきます!
 
コメント: 16
  • #16

    まめだぬき (水曜日, 17 1月 2018 09:10)

    横山さん
    おはようございます。
    昨日は 「競演・音楽の環」コンサートお疲れさまでした。
    歌もパフォーマンスも時には笑いを取ることも
    全力でやりつつ、楽しまれているご様子が伺えて
    とても嬉しく楽しかったです。

    いつものメンバーとは違う関西風味(?)の
    ノリの良さも皆さんとても楽しまれ
    関西在住者としては嬉しい限りでした。

    ちょっとお茶目な横山さんですので
    あのノリにもすんなり溶け込んでおられるなぁと
    思いました。

    競演でありコラボでもあるので
    ライバルでありまた仲間である関係でおられるのも
    いいなぁと感じたコンサートでした。

    写真集も購入でき
    伺えて嬉しいコンサートでした。

    コンサートもいっぱいの今年。
    シュッとした二枚目も
    茶目っ気ある三枚目も持ち合わせておられる
    持ち味を生かしたコンサートに伺えるのを
    楽しみにしております。

    どうぞ、腹八分目でお体にお気をつけて
    飛躍される年になりますよう
    柱の影から応援しております。

  • #15

    離島より (土曜日, 25 11月 2017 16:37)

    横山様、皆様、そしてyuri様
    2/3の久喜市、4/1の鹿児島と来年は楽しみが二回もあります!
    ママさんコーラスのメンバーと四人で鹿児島に行きます。
    今年の鹿児島公演で初めてフォレスタコンサートを知った私たち。一度見たらもうやみつきです٩( ᐛ )و
    まだ良くフォレスタの事を知らなかったので、始まる前プログラムの写真を見て、
    あ、私この人が良いな、とか、
    私、こっちの人、
    あら、この人 貴女の亡くなったご主人に感じが似てるわねー、
    そーお? 笑
    とか大盛りあがりでした。
    終わった後の満足感は言うまでもありません!また あの感動を味わいたいと思います!とても楽しみです!今から首を長くしてお待ちしています。

  • #14

    aosora (火曜日, 21 11月 2017 18:32)

    横山さん 皆さま、こんにちは。

    オペラ卍、初演、聞かせていただきました。
    初演に立ち会えるなんて、観客としても貴重で幸せな思いです。

    このオペラ、とても興味深く、
    引き込まれて聞いておりました。
    驚くほど短い期間で作曲されたとか。
    横山さんをはじめ出演の方々は、さらに短い間に、
    忙しいスケジュールの合間を縫って、楽譜を覚えて練習をして、
    一つのオペラ作品に仕上げられたということですよね。(スゴイ!)
    若い才能とエネルギーに、ただただ感嘆です。

    2人の応答のシーンが多くて、それも印象に残り‎ましたが、
    4重唱のシーンが、オペラの舞台のメリハリとなって、
    華やかに展開したようで良かったです。

    孝太郎のアリアを聞くのが楽しみ!
    なんていう気分で、再演に出かけられたら、と思います。

    全国を駆け回っておられますが、体調に気を付けられて、
    ご活躍ください。

  • #13

    Yuri (火曜日, 21 11月 2017 11:23)

    横山さん おはよごさいますm(__)m
    ドラムまで 何てことでしょう! まだまだ 知らない横山さんが 現れそうで 楽しみに してます(@_@)

    離島さん いいなー 鹿児島まで きて貰えて\(^_^)/
    充分に 楽しんで 下さい(^^)

    言われなくてもですね~o(^-^)o

  • #12

    ふなっこ (火曜日, 21 11月 2017 09:34)

    遅くなりましたがオペラ卍に行ってきました。
    大阪弁とオペラ?と行くまでは???でしたが、
    見終わってみるとその必然性がわかります。
    リズムなんですね、きっと。後々まで残ります。
    それに、出演された皆さんのすごい演技力、演奏力。
    まるであの騒動の目撃者になったような気分で、
    堪能させていただきました。
    お見送りの時に一言お礼を言わせていただけたのも
    嬉しい事でした。
    是非再演していただきたいと思います。
    ありがとうございました。



  • #11

    離島より (火曜日, 21 11月 2017 08:39)

    横山様
    おはようございます�
    今朝、鹿児島でのコンサートの案内が来ていました!何と四月一日!
    三月ではなく四月だったんですねー!
    嬉しい〜‼︎
    発売日にはすぐにチケット買います!
    お待ちしていまーす!!

  • #10

    touko (火曜日, 21 11月 2017 08:01)

    横山さん、おはようございます。

    ボジョレーコンサートのご報告を読ませて頂き、ビックリポン❢です。
    ドラムも叩かれるのですね、なんと多才な❣❣❣是非とも見てみたいです。

    sakuchanさま、うらやましいかぎりです。
    東京の方はいいですね、コンサートがたくさんあって。
    その代わり、皆様のお陰でブログ等で楽しませて頂いています。ありがとうございます。m(_ _)m

  • #9

    sakuchan (日曜日, 19 11月 2017 19:00)

    先ほどボジョレコンサートより帰って来ました とても素敵なコンサートでした やっぱり乾杯の歌もトゥーランドット誰も寝てはならぬも慎吾さんのソロいいですねまさに4回転ジャンプ成功ですね
    二部のプログラムはジャズこれも又素敵でした 又ドラムスティックさばき目耳見張るものがありました。プログラム載せたかったのですがメモ書きしてしまつたので残念ながら皆さんに見ていただけないのが残念です 又春のバレンタインコンサート楽しみです。

  • #8

    離島より (日曜日, 19 11月 2017 16:34)

    横山様

    本当にお疲れ様でした!
    私もいつか機会があれば見てみたいと思います。

    寒くなって来ましたね。どうぞ風邪など引かれませんように、今日は日曜日ですね。どうぞごゆっくりお過ごし下さいませ。

  • #7

    touko (日曜日, 19 11月 2017 14:21)

    横山さん、こんにちは。
    オペラ卍の初演たいへんお疲れ様でした。
    タイトなスケジュールの中、ゼロからのスタートはさぞかし大変だった事と想像いたします。
    無事、成功を納められたとお聞きし嬉しく思います。
    初演を観られなかった者としては、次は是非 大阪弁の本場、関西での再演を期待しています。

    各地で雪の便りが聞こえてきましたね。
    どうぞ風邪に気をつけてご活躍下さい。

  • #6

    のぼたん (日曜日, 19 11月 2017 10:58)

    おはよございますm(__)m
    毎日の コンサート オペラ お疲れ様です(@_@)

    お身体 大切に なさって下さい(^^)
    今日は 美味しい ワイン 思い切り飲んで 楽しんで 下さいませo(^-^)o

  • #5

    KIMIKO (土曜日, 18 11月 2017 23:29)

    横山さん 大熱演の「卍」ありがとうございました!
    フォレスタまみれの中で(失礼)慣れない大阪弁と難解な旋律を、よく覚えられたと感心しきりです。
    それをまた、全くよどみなく歌われて、演技も素晴らしかったです。

    4人で夫々の歌詞、メロディーで主張する場面での歌いっぷりも圧巻でした。
    室内アンサンブル・ラボさんの演奏もとても素敵で、物語の内容としっかり沿った曲想は
    西澤氏の成せる技ですね。

    一つ一つを大切に・・・・素晴らしい心掛けです。そしてまた次の横山さんに期待しています!

  • #4

    Yuri (土曜日, 18 11月 2017 21:34)

    横山さん お疲れ様でしたm(__)m
    ハードな スケジュール オペラ コンサート 何処で お休みされるかと 思ってましたが 城陽まで 頑張って下さり 有り難うごさいましたm(__)m

    又 お疲れの所 日記まで ビックリしました(^_^)/

    難しいオペラだったそうですが 無事 終えられ 安堵しました(^^)

    西に 東に 新幹線 夢に出て来そうですねo(^-^)o

    まだまだ 続きます! 喉を いたわられ 無事 スケジュール こなされること
    応援していますo(^-^)oo(^-^)o

  • #3

    城ヶ島の雨 (土曜日, 18 11月 2017 18:32)

    柿内孝太郎でした。
    まちがいました。
    ごめんなさい。

  • #2

    城ヶ島の雨 (土曜日, 18 11月 2017 15:00)

    日本語、それも大阪弁でどういう風に演ずるのだろうかと期待と不安が混じった気持ちで観にいきました。谷崎潤一郎の作品はなんどよみかえしても?が残ってしまいます。ゆうべ納得させていただきました。これは人間の愛憎とそれによって生じる嫉妬、を描いた心理小説なのだと理解しました。
    一組の愛憎だけでも面倒なのに女同士の愛も含めて四組の愛憎が複雑にからみあいながら同時進行するのですからややこしいわけです。ステージの上には横山慎吾ではなく柿内孝一郎がいました。彼の愛、憎しみ、戸惑い、疑心暗鬼、嫉妬そして最後には絶望と・・痛いほど苦しいほど伝わってきました。是非再演を希望いたします。
    演出の方へのお願いです。柿内園子の衣装をもうすこし格上のものにしてください。着物や帯にはそれぞれ格があるのです。弁護士の妻であの調度の家に住んでいるのですから着物や帯、帯締めバックに至るまであと二段階うえのものにしてください。

  • #1

    coro (土曜日, 18 11月 2017 12:49)

    横山さん、「卍」ご出演
    おめでとうございました!

    昨夜の貴重な体験が、これからの横山さんの個人コンサートや舞台に繋がっていく事でしょう。
    これからも頑張って下さい。

    夜公演でしたので伺えず残念でした。