ご無沙汰しております。

五月ももう下旬。あっという間に六月ですね。

 

フォレスタの活動は他のメンバーがしっかり報告してくれているので、今回は少し違った角度から...。

 

自分が歌うだけでなく、皆さんの音楽をサポートさせてもらう「合唱指揮」というお仕事。今や大小合わせて、10団体近くの合唱団にお世話になっています。

勿論、すべての合唱団に毎回指導に行っているわけではなく、月一だったり、期間限定だったり、正指揮者が他にいたりと、形態は様々です。

しかしながら、すべてがご縁。そこには色々な方がいて、色々な声があり、色々な音楽を奏でていて...と、色々な出会いがあります。

 

5月中旬には板橋区で活動する合唱団の記念すべき第一回定期演奏会がありました。

すべてが手作りで、決して大きい規模のもではありませんでしたが、温かな、そして練習の成果をしっかりと発揮できた公演でした。

そんな素敵な本番の裏にはとんでもない苦労もありました。長かった準備期間も、それに比べたら一瞬で終わってしまった本番の時間も、どちらも団員全員が一生懸命に、真摯になれる輝いた時間であったように思えました。

 

先日は皆さんで一緒に声を出して懐かしの歌を歌う、という会もありました。みんなで歌詞カードを持って、知っている歌は大きなお声で、知らない歌は聞き入って...。

皆さんがそれぞれが楽しそうに歌ってくださる様子を目の前にして、逆に幸せをもらってしまった自分。嬉しさ半分、申し訳なさ半分でしたね(^^;)

 

そして今日は、31日に本番を迎えるオペラ合唱のオケ合わせ。

同じ仕事場には、皆さんも良く知るこの人...。

そう、内海万里子さんです(マリちゃん、いきなり撮ってごめんねぇ)。

今回、縁あってご一緒させていただきます。私は合唱指導。彼女は主要キャストとして、他のたくさんの共演者の方々と一つの公演を作っています。

詳しくは内海さんのHPより、お願い致します!

皆様のご来場、お待ちしております!

 

このようなご縁をいただきながら、少しずつではありますが、自分が歌う演奏活動もしていければと思っています。

 

ひとまず、きゅりあんを頑張ります!!

 

 

・・・ん〜、眠くなってきた。

では皆様、おやすみなさい。

コメント: 3 (ディスカッションは終了しました。)
  • #3

    あおそら (日曜日, 01 6月 2014 11:13)

    オルフェオとエウリディーチェ 見に行きました。

    演奏会形式で落ち着いた雰囲気の
    オルフェオとエウリディーチェ 楽しみました。
    あたたかい「オルフェオのアリア」も、
    やさしいエウリディーチェの歌声も
    合唱も生き生きと響いて、素敵でした。

    中でも、愛の神アモーレの万里子さん、とっても輝いていました!!
    歌も姿も美しく、舞台で存在感がありました。
    万里子さんの可愛らしいイメージに華やかなオペラ歌手のイメージが、
    しっかりつながりました。

    合唱指導者の横山さんの姿も
    世界に向けて発信したご挨拶に続き、
    舞台でちょっとだけ拝見させていただきました。
    フォレスタ、オペラ、合唱指導、
    ご活躍ですね!! 

    横山さんの歌曲もまた聞きたいな。
    またの機会を楽しみにしております!!

  • #2

    夕方の空 (火曜日, 27 5月 2014 16:45)

    初めて書き込み致します。
    いつもテレビで観て聴いていますが、やはりライブで聴いてみないとと
    思いきゅりあんに行きます。
    正統派の歌唱を楽しみたいと思います。
    横山さん、応援しています。

  • #1

    たんぽぽ (火曜日, 27 5月 2014 15:56)

    コメントが書き込めるようになったのを見つけました。

    しばらくぶりの更新うれしかったです。
    お忙しいのだろうなと思いつつ、毎日のぞいていました。
    ブログの更新よりも、ゆっくり体を休めてほしいと言う思いと、
    それでも気になる横山さん、といったところでしょうか。

    初めてのきゅりあん、とっても楽しみです。応援がんばります。
    どうかくれぐれもお体に気をつけて、無理をなさいませんように・・・・。