古賀政男音楽博物館にて。そして翌日。

昨日、3月21日は古賀政男音楽博物館けやきホールにて、「永遠の古賀メロディークラシックコンサート」が催されました。

文化財団の方から呼んでいただき実現した企画。

私たちが歌っている古賀メロディーが、実際博物館の催し物で演奏できるとは夢にも思いませんでした!

 

けやきホールは220席という、コンサートホールとしては大きすぎず小さすぎずのちょうど良いホール!なかなか無いんですよ、響きのいい200席前後のコンサートホールって。

素敵なホールに迎えられ、スタッフの方々には、リハーサルでの私たちの細かい注文に対して、柔軟に対応していただきました。

 リハーサル後には美味しいお弁当をいただき、準備を済ませて、いざ出陣です!

 

開演後の一部、実はメンバー全員、かなり緊張してたんですよ。

 

なぜって、思ったより客席が明るい!!

皆さんの視線がいつもより届いて、なんだか緊張してしまいました。

いつもは、幕が上がったり、舞台の明かりが入ったりすると客席は一回暗くなるのですが、会館の方いわく「手元のプログラムがいつでもみえるように」との事。

なるほど!な配慮です。

…が、あまりの動揺に少し落としてもらっちゃいました(^^;)

 

そして終演後の一枚!

 

 

 

本日の出演者はこの6人!

あれ?今井さんが遠い…。

それじゃ気を取り直してもう一枚!

 

と、その瞬間…!

 

 

んぎゃあ、今井さんっ!

重いっ!!!

 

なんだかブレちゃってますが、載せちゃいました(^^;)

 

 

 

そして今日。

いつもお世話になっている西徳寺での春季永代経法要にて、混声合唱団「エコー」の演奏の機会をいただきました。

 

混声合唱団「エコー」はお寺所属の合唱団として、春の春季永代経法要と秋の報恩講の二回を大きな目標に、その他にも合唱際等に参加するなど、精力的に活動をしています。月二回土曜日(不定期)ですが、みなさんが目標に向かって毎回練習に足を運んでくれています。ご案内はこちら

しかも、稽古場は「本堂」。響きの良い、恵まれた環境での練習です。

 

勿論、今日の本番もその「本堂」でした。

終演後に皆さんで。ハイ、チーズ!!

そして今晩は、久々の鴻巣グリー(男声合唱団)のお稽古日。

久しぶりのグリーはどんな歌を歌ってくれるのでしょう、楽しみです!

さて、稽古開始まで残りの作業を終わらせなければ。

 

ふぁ〜( −o−)..ooOO

 

はっ!

睡魔に負けない様に、コーヒーをお供に頑張ります!!

コメント: 8 (ディスカッションは終了しました。)
  • #8

    tori (日曜日, 11 5月 2014 09:39)

    横山さん、お元気かなぁと思いつつ、
    毎日こちらを開いてしまうのは
    私だけではありますまい(笑)

  • #7

    きいちゃん (土曜日, 29 3月 2014 18:04)

    横山さん こんばんは。
    先日の「歌う会」またまたとても楽しかったです。
    「すずめの学校」の最初の部分しか知らないとは・・・
    でも私達おばさん軍団が全員バッチシ歌ったので、横山さんが感動されたのが面白かったです。確かに息子達も知らないかもしれませんね。
    いつもお疲れ様です。本当にありがとうございました。

    明日のオペラはどうしても伺えず残念ですが、どうぞ体調整えて
    頑張って下さい。少し遠くから応援しています。

  • #6

    ヒーコ (火曜日, 25 3月 2014 21:00)

    横山さん こんばんは。
    お忙しい毎日、お元気そうで何よりです。

    古賀けやきホールは行かれませんでした。
    ♪マリア・マリ 今までに何度か聴かせて頂いてますが、
    またチャンスがありますように。

    桜の開花宣言のニュース。
    来週、中根橋を渡る頃には散って葉桜でしょうか。
    それもまたいいものですよね。

    こちらのHPも4年目ですね。
    今も元気にお邪魔させて頂けて嬉しいです。
    ありがとうございます☆


  • #5

    りりむ (日曜日, 23 3月 2014 21:19)

    さっそくのブログの更新、ありがとうございます。嬉しいです。(*^_^*)
    横山さんの軽妙な文章がとても楽しくて、読みながら、うんうんとうなずいてしまいます。

    「客席が見えると緊張する」のところでは、往年の名シャンソン歌手の女性が、実はとっても上がり症で、舞台に出るときは、背中を誰かに突き飛ばされないと出て行けない、という逸話を思い出しました。(母から聞いた話ですが……)横山さんたち、フォレスタの皆さんも、あんなに素晴らしい歌を歌われるけど、やっぱり緊張はされるのだなあ……と何だかちょっとだけ微笑ましく(ごめんなさい)。

    そして、何とお寺所属の混声合唱団がおありとは……! 立ち並ぶ皆さん、そして横山さんと住職さん、女性の方は、ピアニストの方でしょうか? 皆さんの背後からは、もう、堂々たる後光が……!(笑)きっと、素晴らしい歌声が本堂に響き渡ったことでしょうね。

    そして、もはや定着? しつつある、横山さんと今井さんの名コンビ(笑)。これからも、ご報告、よろしくお願いします。(←図々しい)

    あ、でも無理はなさらないでくださいね。お身体、ご自愛くださいますように。ますますのご活躍を、心よりお祈りしています。

    乱筆長文、失礼いたしました。

  • #4

    (土曜日, 22 3月 2014 23:51)

    記念すべきコンサート、お疲れさまでした。
    なるほど、客席が明るいとやりにくい、のでしょうね。
    お客さんの熱い視線が集団で…(笑)

    お写真では今回も笑わせていただきました。
    まったく横山今井コンビはっ!

    そして立派な本堂、合唱団の皆さんの前で、
    淑やかにお座りしている横山さん。

    お忙しくご活躍の日々、
    くれぐれもおからだお大事に。

  • #3

    きいちゃん (土曜日, 22 3月 2014 19:45)

    お疲れの所、ブログ更新ありがとうございます。
    昨日は本当に素晴らしいプログラムで楽しかったです。
    客席が明るいほうが緊張されるのですか。真っ暗な客席でスポットライトを浴びるほうが緊張すると思っていました。

    それにしてもお仕事多過ぎでビックリです。お体心配です。
    無理しないで、労わって下さいね。

  • #2

    ちっち (土曜日, 22 3月 2014 19:10)

    こんばんは。横山さん。
    21日楽しかったです。いつも楽しいんですけどね。21日はね、やっぱり
    フォレスタの皆さんはイタリア系の歌があってるなとしみじみ感じました。1部が古賀曲・2部がフォレスタ曲。2部はマイク無しの生歌。カンツォーネをそれぞれソロで歌われて、やっぱりこれだわと思いましたね。

    最後はアンコール無し、でも代わりにお見送りヽ(^o^)丿
    お話は短く!孫・子のお話は無し!!
    そうですよ、楽しかった・ありがとう。だけで充分ですよね。
    みなさん疲れてらっしゃるのだしと、友人たちと自分に言い聞かせて
    握手していただきました。
    楽しかったです。ありがとうございました。

  • #1

    カンチ (土曜日, 22 3月 2014 19:01)

    ブログ更新有難うございます。毎日毎日お忙しそうで お身体大丈夫でしょうか?お写真見ると やっぱ皆さん仲良いんですね、こちらまで笑顔になってしまいます、古賀メロディコンサート とても良かったみたいですね、行きたかったです・・・北海道にも是非来て下さい お身体大切に。