緊張の時・・・。

といっても、私の事ではございません(^^;)

 

先週の日曜日、R’s混声合唱団のメンバーによるソロ・コンサートが行われました!合唱団なのにソロ?!と思われるかもしれませんが、実は非常に大事な体験なんです。

 

そもそも、この合唱団。

現在の団員数が8名という少人数で構成されています。

ですから、誰か休むと「今日はソプラノさんは一人ね」とか「今日はアルトさんが一人ね」いうことが起こるんです。

 

 しかしながら!皆さん、毎回よく声を出して歌ってくれるんですよ、これが。

そんな団員さんを見て、私はいつも「すごいなぁ!」って感心しながら指導にあたっているのです。

 

こういった少人数の合唱団は一人一人の成長が顕著に合唱団として反映されていきます。

この企画を発表したときは、もちろん皆さん困惑されていました。中にはあれよあれよという間に、入団してまだ数ヶ月、団に慣れるか慣れないかの方もいつのまにか参加する事に・・・。

 

しかし、いざ始まってしまうと・・・。

合唱のお稽古の前後や、団員さんの時間が空いている時に、R’sの星野先生からの熱のこもった指導を受け、それぞれが目標を持って取り組んでいました。

 

そして先日、本番を迎えたのです。 

皆さん、おそらくとても緊張されてはいましたが、素敵なドレスを身にまとい、本番では臆することなく、日頃の成果を十分に発揮されていました!

指導にあたった星野先生も客席の後ろで、団員さん一人一人を、我が子を見るかの如くの見守りっぷり!

そして最後は、現在稽古中の曲をみんなで歌って合唱団として幕をとじました。

後ろが団員さん。

しゃがんでいるのが講師陣ですね。

 

そして、みんな着替えてリラックスしての打ち上げビール!

ちなみに、お料理はなんと星野先生の旦那様お手製!!

美味しかったぁ!!

あ!乾杯の席にいない蝶ネクタイの男性は、おそらく焼き鳥を焼いてくださっているところです。

実はR’s関係の男性は、料理上手が多いのです(私を除きます)!

 

そして、11月には恒例のR’s声楽発表会。

次はそこを目指してのお稽古です!

団員のみなさん、頑張りましょうねぇ!

コメント: 3 (ディスカッションは終了しました。)
  • #3

    あやね (金曜日, 24 8月 2012)

    もうすぐ9月、横山さんが大分でソロコンサートを開催してくださった感動の9月。今では9月が大好きになり、9月は特別の月です。相変わらず、お忙しい毎日を送られておられるのでしょうね。本当にお疲れ様です。それぞれの大切な責任あるお仕事に膨大な時間と努力をつぎ込まれていく過程で、成果を実感されたときの喜びというか、手応えは苦しみが一度に吹き飛びますよね。そんなあまいものではないですとお叱りをうけそうですが、ただひたすら応援しているものがいるということをお伝えしたくて。11月の声楽発表会も本格的な練習にはいられるのでしょうか。東京在住の方が本当にうらやましいです。尊敬する横山様から直接指導を受けられ、歌う喜び、皆様と共に発表する喜び、団欒する喜び、いえ私なら生きがいですね。私も横山先生から指導を受けたり、指揮で歌ったりして、皆様と共に作品を創りあげてみたいのですが、これは叶わぬ夢のまた夢です。11月、素晴らしい声楽発表会になられることをお祈りいたしております。

  • #2

    くちなしJr. (木曜日, 24 5月 2012 02:57)

    麻生区民会館での夜の部チケットを手に入れました。
    シモン・ボッカネグラでオペラ開眼した我々くちなし親娘。
    横山氏を知るきっかけとなった本来のフォレスタコンサート。母は、女声のお一人が出演ではない、とちょっと嘆き気味。それでも、七夕コンサートを楽しみにしております。
    叙情歌が沢山だと嬉しいな、です...

  • #1

    ナカムラひろこ (水曜日, 16 5月 2012 19:09)

    フォレスタのdvd買いました。まだ届きません・・・お金は払いました。ちゃんと届くか心配です。南米にいる父に送るために買いました。御馳走も沢山、ビールも美味しそう!これからもフォレスタ応援します!exito!