春爛漫。そしてコードって?!

春が近づいてくるみたいですね。

風は少し肌寒いですが、日は暖かくなった気がします。

4月1日には春爛漫の風は吹いてくれるのでしょうか。 

   

さて、今日はサイト内の「Inquiry お問合せ」や、「Guest Book 皆様の掲示板」にみられる「コード」についての質問がありましたので、ちょっと解説です。

このコードは、迷惑メールのような、イタズラによる書き込みを防ぐためのものなんです。

 

左記(クリックすると拡大表示します)のように、見えた文字をそのまま入力していただけば大丈夫。

もしも、文字が見えにくく、読み取りにくかったら、「ヒント!」の部分をクリックしてください。

文字の並びが変わって現れます。

更新された新しい文字列を入力してください。

押すたびに新しく書き換えられるので、読めると思ったところで入力してください。

 

文字を読み取って、ただ入力するという手順、どんな意味があるのか不思議に思われるでしょう。

面倒にお感じになる方もいらっしゃるでしょう。

実は、この面倒さに意味があるんです。

インターネットの世界では、迷惑な書き込みを行う技術も発展しています。

それが、この面倒な手間を皆様にお願いすることで、ずいぶん防げるんです。

慣れていただければそれほど難しくはありません。

どうかご協力くださいますようお願いします。

 

ちょこちょこっと、見慣れない、聞き慣れないことがあったら、これからも「Inquiry お問合せ」からお気軽にご質問くださいね。

コメント: 1 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    くちなし (火曜日, 27 3月 2012 20:07)

    待ちに待った町田市民フォーラムでの「シモン・ボッカネグラ」のチケット2枚届きました。オペラには正直、暗いのですが、楽しみにしています。これを機会にオペラに関心を持てたら嬉しいのですけれど...